福成会食堂

福成会で提供している給食サービスの一部を紹介します。

給食便り

主食:うずめ飯風

副菜:アスパラのバターソテー

デザート:ぶどうゼリー

5月のご当地メニューは、島根県石見地方のうずめ飯を提供しました。

うずめ飯は、小さくサイコロ状に切った具材をしょう油味で調理し、その上に、ごはんを盛り、熱い出汁をかけて食べるお茶漬けのような料理です。見た目は焼きのりとわさびだけのシンプルな料理に見えますが、よく混ぜてみると中から色々な具材が出てくる楽しい料理です。名前の由来は、その昔、お殿様に贅沢していることがわからないように具材を埋めたため・質素な具材が見えないようにご飯に埋めて隠したため等、諸説あるようです。給食では、具材がわかりやすいように、最初からご飯の上に盛りつけました。

健康一口メモ


よく食べる食材のカロリーについて~乳・乳製品編~

料理からデザートまで幅広く使われている乳・乳製品は、良質なたんぱく質以外にもたくさんの栄養素が含まれています。

なかも、日本人が摂取基準を満たしていないカルシウムを豊富に含み、かつ吸収しやすい形になっています。それぞれの10gのエネルギー量は、普通牛乳67kcal  低脂肪牛乳46kcal 練乳332kcal 生クリーム433kcal ヨーグルト67kcal   無糖ヨーグルト62kcal プロセスチーズ339kcal 粉チーズ475kcal。色々な栄養素を含みますが、カロリーの高い食品もありますので、摂取時はお気を付けください。