福成会食堂

福成会で提供している給食サービスの一部を紹介します。

給食便り

主食:ごはん 主菜:みそとんかつ

副菜:大根とふきの煮物 汁物:とろろ昆布の清汁 デザート:みかんゼリー

10月は愛知県のご当地メニューを提供しました。

名古屋名物の八丁みそとごまを使用したみそだれをかけ、

白いご飯に合うしっかりとした味付けに仕上がりました。

健康一口メモ

よく食べる食材のカロリーについて~穀類編~

ご飯1膳(150g)252kcal、食パン1枚(5枚切り)190kcal、ゆでうどん1玉(200g)231kcal、ゆでそば1玉(170g)224kcal、蒸し中華めん1玉(150g)297kcal、乾燥スパゲティ(100g)378kcal etc…

主食として私たちが、よく口にする食材ですが、200kcal前後のものが多くなっています。200kcalのエネルギーを消費するためには、ジョギングなら約60分、ランニングなら約30分、平泳ぎなら約30分、クロールなら約20分の運動が必要になります。体重が気になりつつも、おかわりをされる方は、お気を付け下さい。