福成会食堂

福成会で提供している給食サービスの一部を紹介します。

給食便り

3月行事食◆ひな祭りメニュー

ちらし寿司    
白身魚のごま天ぷら
   とうふとわかめの赤だし
ピーチゼリー   

 今回は、3月1日に提供したひな祭りの行事食です。ひな祭りは、桃の節句とも言われ、ひな人形と一緒に桃の花を飾ります。今回、魚のごま天ぷらに使用した白身魚は、よしきりざめ=ピーチシャークでした。デザートもひなあられは量が少なめなので、ピーチゼリーにしました。本来なら愛でるだけの桃の花ですが、桃=ピーチにかけて栄養課にかかれば、まさに“花より団子”状態にしてしまいました。

ご当地メニューの取り組みをまとめました

インスタグラムで紹介しているご当地メニューは、2017年4月から利用者のみなさまに食への興味を持ってもらうため、毎月1回、給食で提供している取り組みです。


始めてから6年目に突入し、なんとメニュー数は65品となりました。2021年には全国制覇を果たし、現在2周目に突入中です。


日本全国の食べたことのない料理を味わうことができ、気軽にグルメ旅を利用者のみなさま、スタッフ一同で楽しんでおります。

また、月間の献立表では料理の由来を紹介しています。さまざまな地方の自然や生活、文化、歴史などを知ったうえでご当地メニューを味わうと、さらに文化の違いなどを実感することができ、人生が豊かになった気分です。


これからもご当地メニューがあるかぎり、利用者のみなさまの笑顔を思い浮かべながら楽しんでいただける食事サービスを提供して参ります。もちろん、インスタグラムでも紹介しますので、お時間があるときに見ていただければ心うれしいです。