塚口福成園

塚口福成園

塚口福成園は、平成5年4月に社会福祉法人福成会の2番目の事業所として開設しました。障害などの理由により、一般企業での雇用が難しい人たちが支援を受けて働き、社会参加を実現している多機能型の知的障害者通所支援施設です。

平成10年4月には七松分場を開所し、喫茶「はぁぶらんど」をオープンしました。

平成22年4月に、生活介護事業と就労継続支援B型事業の多機能型に移行しました。

塚口福成園では、地域の旭園住宅福祉協会と共催でのイベントなどを通して、ともに地域で暮らしていく共生社会の実現をめざし、交流・理解を深めています。


塚口福成園って?

「塚口福成園」は北に明神公園があり、東にはJR宝塚線、西には県道池田線、南東には三菱電機伊丹製作所、北には「つかしん」や温泉「湯の華廊」があります。

障害のある人たちが、地域社会の一員として主体的に行動し、自己実現を目的に福祉的就労を通して社会参加を実現しています。得意なことに着目し、それを活かした作業内容を提供しています。


どんなことをしているの?

生活介護事業では、午前中に簡易受託生産活動、午後からは曜日を限定してレクリエーション活動を行っています。レクリエーション活動は生産活動と選択できる曜日があり、ニーズに応じて活動内容を選ぶことができるよう配慮しています。また、日常生活や社会生活の個別ニーズを支援する『個別支援活動』を行っています。


就労継続支援B型事業では、室内での受託生産活動支援を中心として、施設外就労支援、一般就労へのご希望がある方には就労に向けた訓練、就労支援事業所との連携などの就労支援を行っています。


事業所全体では、地域自治会と共催の『ふれあいカーニバル』をはじめとして、地域住民参加のクリスマス会、社会活動(本人活動)、隔年開催の日帰りバス旅行などを行っています。園庭を含め広い敷地を活用し、昼休みには両事業の利用者が一緒になって、ゲームをしたり体を動かしたりダンスを踊ったりと、とても賑やかな事業所となっています。



活動内容(生活介護)

簡易受託生産活動

レクリエーション活動

紙袋や建築資材、近隣企業のチラシ封入作業を行っています。

一人ひとりにあった作業工程を提供し、誰もがやりがいをもって、楽しく作業活動が行えるように工夫しています

週に2回のレクリエーション活動は、運動系や工作系、季節ものなど利用者が積極的に楽しめる内容を提供しています。

うち1回は作業活動と選択できる日となっており、作業をするかレクリエーションをするか、利用者が選べるようになっています。

油カット君




油カット君




リサイクル活動

個別支援活動

油カット君

近隣企業やご家族からいただいた空き缶を分別、販売しています。

たくさんのご協力をいただいており感謝しております。


油カット君

日常生活や社会生活についての支援を、対象者を少数に限定し、より個別に支援しています。

交通ルールの理解や、自己選択、困ったときに対処法、食生活についてなど、多様なニーズを解決できるよう支援しています。


活動内容(就労継続支援B型)

受託生産活動

1日6時間、みっちり集中し作業に取り組んでいます。

細かな工程やミスのできない資材などがありますが、黙々と取り組んでいます。

皆さんが仕上げた製品を街で見かけたときには「あっ、これ塚口福成園で作ったやつ!」と自信満々に言っておられるようです。

※自転車のカギを組み立てます


※南京錠の作業


※ボルトにナットを取りつけます



施設外就労作業(特別養護老人ホーム清掃)

トイレ、洗面、共有部の清掃を行っています。

入居者様からの「ありがとう」が励みになっています。

※床をていねいに拭き掃除
※仕上げにモップをかけてピカピカに
※トイレも隅々まできれいに拭きます


水明公園他1箇所保護育成業務委託(尼崎市特定随意契約締結事業)

尼崎市からの委託を受けて水明公園と武庫川河川敷のごみ拾いや落ち葉清掃を行っています。

雨の日も風の日も夏の暑い時冬の寒い時、地域住民の方が気持ちよく利用できるように清掃しています。

※袋にヒモを通していきます


※箱の作業
※アルミ、スチール、ペットボトルを分別

レクリエーション活動

就労継続支援B型のレクリエーションは月に2回程度しかありませんが、その分みなさんとても楽しみにされています。

内容は、運動系、工作系、カラオケ、映画鑑賞など、作業の疲れをパーッと癒していただけるよう工夫しています。

※袋にヒモを通していきます


※箱の作業

事業所概要

名称 塚口福成園
事業種別 生活介護事業
就労継続支援B型事業
作業科目

生活介護

  • 紙袋
  • 自主製品「油カットくん」の販売
  • リサイクル
  • ボルトの組立

就労継続支援B型

  • 自転車錠
  • 防犯錠
  • 箱の組立
  • 施設外就労(高齢者施設の清掃、公園の清掃)
  • 高齢者施設内の清掃
  • 企業内の清掃
  • 県営住宅の屋外清掃
定員 52名(うち就労継続支援B型事業25名・生活介護事業27名)
所在地 〒661-0001 兵庫県尼崎市塚口本町6-12-15  Map 
TEL 06-6427-2921
FAX 06-6427-2923
E-mail tsukaguchif@fukuseikai.or.jp
利用時間 9:00~16:00

アクセス

〒661-0001 兵庫県尼崎市塚口本町6-12-15
TEL: 06-6427-2921 / FAX: 06-6427-2923

交通のご案内

福知山線・猪名寺駅下車 徒歩12分
阪急神戸線・塚口駅下車 徒歩17分

PAGE TOP

塚口福成園 七松分場(喫茶「はぁぶらんど」)

塚口福成園 七松分場

七松分場は、1998年(平成10年)4月、塚口福成園の分場として15名定員で開設しました。

尼崎市役所の北、約250mの静かな住宅街に位置します。障害のある人たちが、地域社会の一員として主体的に行動し、自己実現を目的に福祉的就労を通して社会参加を実現している事業所です。喫茶店は、地域に密着した地域コミュニティの場としても機能しています。

一人ひとりの個性や能力に合わせて、自立生活するための作業や訓練を行っています。得意なことに着目し、それを活かした作業内容を提供しています。

1998年(平成10年)7月に喫茶「はぁぶらんど」をオープン(12席)。
2005年(平成17年)4月には喫茶店舗を拡張(30席)しました。
2015年(平成27年)からは調理室を1Fに設置し、喫茶運営のみとなりました。


どんなことをしているの?

就労継続支援B型事業として、喫茶店の営業を中心として、施設外就労支援、一般就労へのご希望がある方には就労に向けた訓練、就労支援事業所との連携などの就労支援を行っています。

また、中心施設と合同で地域自治会と共催の『ふれあいカーニバル』をはじめとして、地域住民参加のクリスマス会、社会活動(本人活動)、隔年開催の日帰りバス旅行などを行っています。

地域住民や喫茶店のお客さんと直接触れ合える場所となっているので、笑顔の絶えない賑やかな事業所となっています。

作業内容

喫茶「はぁぶらんど」の営業

ご注文は何になさいますか?営業中の様子喫茶店「はぁぶらんど」では、3週間かけて仕込む自慢のカレーをはじめとして自家製のソースが決め手のオムライスなど軽食メニューと20種類を超えるドリンクメニューを提供しています。

仕込みや調理、接客などを行っています。

営業日 月~金(土曜は予約制)
営業時間 10:00~16:00(15:30ラストオーダー)
席数 30席
駐車場 5台
身障トイレ 有り
喫茶「はぁぶらんど」



喫茶「はぁぶらんど」



レクリエーション活動

七松分場は敷地も広くなく、利用者も少ないですが、その分スケールメリットを生かして少人数でできる内容や省スペースで盛り上がる内容になるよう工夫しています。

3週間じっくり煮込んだカレーです。


ティータイムにいかがですか?ホールケーキの注文も承ります。


事業所概要

名称 塚口福成園 七松分場
事業種別 就労継続支援事業B型
作業科目 喫茶店(調理・接客・仕込み)
定員 15名
所在地 〒660-0051 兵庫県尼崎市東七松町1-2-19  Map 
TEL 06-6401-6651
FAX 06-6401-6652
E-mail nanamatsubunjou@fukuseikai.or.jp
利用時間 9:00~16:00


Adobe Readerをダウンロードする

PDFファイルをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。
※Adobe Readerをダウンロードすることにより、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。バナーをクリックするとAdobe社のページへリンクするので、画面の説明に従ってダウンロードしてください。


アクセス

〒660-0051 兵庫県尼崎市東七松町1-2-19
TEL: 06-6401-6651 / FAX: 06-6401-6652

交通のご案内

東海道本線・立花駅下車 徒歩10分